歌とギターが好きな男の話

大人になって歌とギターを始めました。

歌、低音重視で

最近の自分の歌の近況ですが、高音を出したいと自分の中で考え過ぎかな、と思い始めました。人それぞれ限界というものがあるかな、と。

なので、今出せる音域、自分が歌っていて気持ちがよいと感じられる曲を選んで歌うことにしています。

でも、少し背伸びした曲(自分にとって少し歌うのが難しいと感じられる曲)も好んで歌っています。

それでも、少しづつは上手くなっているんじゃないか、と感じています。

具体的には、以前までは高音になっていくと、声が細くなっていく感じでしたが、高い音を発声する時でも、以前よりは太い声が出せるようになってきたと思います。

今好んで歌っているのがミスチルさんの曲。

カラオケではミスチルの曲をたくさん入れて、練習させてもらっています。

カラオケでは、最近、1曲目に入れるのが、シャ乱Qのシングルベッド。

比較的、低音で歌える箇所が多くて、自分的には1曲目に選んでしまう曲です。